タクシーの「いま、なにしてる?」

タクシーの「支払」の表示が気になる。

タクシーのフロントに表示されてるアレである。「空車」とか「迎車」とかは道行くお客にアピールするために必要だと思うのだけど、「支払」はお金払ってる時しか表示されないので、なんだか必要性がよくわからない。あっ支払ってるな、とか注目しないし、支払いの隙をついて横取り40万みたいな犯罪を誘発しないのだろうか。

タクシーの状態を周りにお知らせしたいなら、いっそもっと細かい情報を伝えたら面白いと思う。

「沈黙」 会話がない状態

「泥酔」 車内が酒臭い状態

「迷子」 道に迷っている状態

「釣無」 一万円出してもいやな顔をする状態

「暫定」 今のところ目的地に行くつもりの状態

「追跡」 前の車を追っている状態

「勘弁」 なんかもう勘弁してほしい状態

「一位」 現在のところトップの状態

「メイ」 お母さんが入院している病院に一人で向かって迷子になったメイの元へ五月(声:日高のり子)が迎えに行く状態

もはや、たった2文字のTwitterだ。でも最後のはとなりのトトロだ。そしてあれはタクシーじゃなくてバスだ。