書店はパワースポット

「文字には不思議な力がある」と言ったのはドラマ『TRICK』の山田里見(野際陽子)であった。

最近また「パワースポット」という言葉をよく聞くようになった。ロンブー淳と安室奈美恵がアメリカのパワースポットと呼ばれるセドナに旅行したあたりからだと思う。

神社仏閣だけでなく、山や森などの大自然もパワースポットになるらしい。でもパワー=「力」で言ったら書店も結構パワースポットだと思う。

「全脳力」
「自己プロデュース力」
「行動力・力」

自分を信じて動けるだけ動いたり、

「悩む力」
「断る力」
「やめる力」
「空腹力」

悩んだ末に仕事やめて食べるものに困ったり、

「田舎力」
「雑談力」
「老人力」
「鈍感力」

田舎に帰って隠居してボーっとしてみたり、

「ダチョウ力」
「すごい弁当力!」

なんだかわけのわからない力を出し切ったりする。

もう、「弁当力」なんて神社仏閣や大自然には絶対ないと思う。書店はすごい。