触りまくり探偵 竹内真『シチュエーション・パズルの攻防』

ここまで女性のおっぱい触りまくりの探偵役が他にいただろうか。

大学入学を機に、叔母がママを務める銀座の文壇バーでアルバイトをすることになった了。
その店は、人気ミステリー作家・辻堂珊瑚朗先生ご贔屓の店だった。普段は店のホステスにちょっかいを出しながら、バーボンと葉巻を楽しむサンゴ先生だが、ひとたび不思議な謎に出合うと、鮮やかな推理をさりげなく披露する。
ミステリー作家は本当に名探偵なのか?文壇バーで毎夜繰り広げられる推理ゲームと、サンゴ先生の名推理。

探偵役の珊瑚朗先生は大ベテランの大御所作家。マフィアのような風貌でホステスはべらせまくり。事あるたびにお触りである。

ミステリとしては安楽椅子探偵もの短編5編ということになるんだけど、後半にいくにつれ段々苦しくなってくる印象。謎解きというよりも、夜の銀座の男と女の駆け引きといったところに落ち着いてきます。ちょっと謎を解いてはまたおっぱいお触りですが。

その中でも群を抜いて好きなのは2本目の表題作「シチュエーション・パズルの攻防」。いわゆる「ウミガメのスープ」などの水平思考ゲームを下敷きにしている。ある日バーにこんなファックスが届く。差出人は不明。

『夜の酒場に一人に男が入ってきました。
彼はカウンターのマスターに向かって、「み、水をくれ」と告げました。
マスターは無言のまま拳銃を構え、銃口を男に向けました。
すると男は、マスターに礼を言い、何も飲まずに帰っていきました。
—–
さて、これがどういうことだが、説明できますか?』

出された問題対して質問をし、「イエス」「ノー」「関係ない」という3つの答えだけしかもらえない状況で真実を当てるのがシチュエーション・パズルのルール。さて、このファックスはなんのために送られてきたのか?

ラストの絵解きはなかなか綺麗です。