1975年12月20日生まれ

僕の誕生日は1975年12月20日です。ユリ・ゲラーと同じ。

誕生日の花ってのがあるじゃないですか。誰が決めたのかよく分からないですが、誕生石みたいに366日それぞれに花が当てはめれているやつ。本があったりネットで検索したりすると出てきます。

これによると12月20日の誕生花は「パイナップル」と「クリスマスローズ」らしいんですよ。

この寒いのになんでパイナップルなんだ、そもそも花なのか、と思うのだけど、この花言葉がすごい。「完全無欠」。もうなんか自分が生まれながらに完璧であるような錯覚に陥りかけるのですが、もう一つのクリスマスローズの花言葉が「私の不安を取り除いて」。ちっとも完全無欠じゃなかった。不安だった。
 
そんな僕が先月の12月20日、人知れず34歳になりました。

そして今日、本屋でたまたまこんな本を見かけました。

池上彰『そのときあの人はいくつ?―何歳でも歴史はつくれる』

歴史上の偉人が「そのとき」何歳だったのか、というのが年齢順に並べれている本。例えばモーツァルトが初めて作曲したのが6歳だとか、松下幸之助が会社を作ったのが23歳だとか、徳川家康が江戸幕府の将軍になったのが60歳だとか、幼子から100歳まで並んでいる。

おー、じゃぁ自分と同じ34歳の時になんか成し遂げた人はいるのか、と思って多少ワクワクしながら34歳のところを開いてみたらこうだった。

「34歳:浅野内匠頭、吉良上野介に斬りかかる」

忠臣蔵のきっかけになった、浅野内匠頭がブチ切れた時の年齢でした。偉業じゃなかった!えー!

ナポレオンが皇帝になるのが35歳らしいので、もう12月までおとなしく過ごしたいと思います。