1億円の重さはどれくらいなのか

母親から9億円もらったりなんだったりとか、という話題があって、9億円一気にもらったらすごい重いだろうなぁ。ゆうパック何個分だろう?と思ってちょっと調べていた。

日本銀行バーチャル見学ツアーによると1億円でこんな感じらしい。

金庫の中にあるお札(おさつ)は、このようにパックされています。これで1万円札が1万まい、1億円あります。大きさは、よこ38cm、たて32cm、高さ約10cmあります。
(略)
1億円(1万円札が1万まい)の重さは約10kg。1万円札1まいが約1gということになります。

 
1億円の重さは約10kgらしい。9億だと約90kgになる。彦摩呂ぐらいか。
 
それにしても1億円=10kg換算でいくと、今うちの娘が12kgぐらいなので、1億2千万円ぐらいの重さである。
 
これに気が付いて以来、我が子を抱き上げる度に「億千万…」とよこしまなことを考えてしまう。子は宝だ。宝なのだ…。

1件のコメント

コメントは停止中です。