菅広文『京大少年』

ベストセラー『京大芸人』に続く、 待望の自伝的小説第2弾!
ロザン菅が描く、IQ芸人・宇治原ができるまで!

幼稚園入園以前から「賢かった」宇治原の目から見た大人たち。
優秀であるがゆえに、常に違和感を抱いていた宇治原の内面に、
相方大好き芸人の菅が突っ込みながら「宇治原ができるまで」を描く。

京大芸人・ロザン宇治原の「高性能勉強ロボ」だった高校生時代を書いた前作『京大芸人』に続き、今度は幼少期の逸話と芸人になってからのエピソード。

「賢いね」と大人にいわれるたびに「なめとるんか」と思っていたり、全校生徒に向けた”超”上から目線の卒業文集を残したり、鬼ごっこなんだけど鉄に触ってる間はセーフという『鉄オニ』で、「それはアルミだから鉄ではない」と厳しい鬼ぶりを発揮したり、宇治原少年ゆがみすぎである。

それで前作同様、笑えるエピソードと共に宇治原の勉強法にも注目すべきところ。前作が「受験生向け」とすれば、今回は少年時代&芸人になってからの話なので「親御さん向け」「大人向け」になっている。ちゃんとターゲットを分けてるのだ。計算してるなぁ。「人の目を見て話を聞く」「新聞を読む」「すぐ調べる」という難しくない話なんだけどわかりやすい。

文字が大きいのでさっくり読めて、ためになって面白い。声を出して笑ってしまったのが、宇治原が実践したミニ四駆の必勝法。この手があったか!ずるい!賢い!ずる賢い!

1件のコメント

コメントは停止中です。