いいともを言うタイミング

たまに『笑っていいとも』をみて気になるのは、テレフォンショッキングのタモリからの電話で、「いいとも!」を言う段取りを間違える人が未だに多いことだ。

正しくは、

タモリ「明日いいともですけど大丈夫ですか」
ゲスト「大丈夫です」
タモリ「それじゃぁ明日来て、くれるかな?」
ゲスト「いいとも!」

のはずなのだけど、

タモリ「明日いいともですけど大丈夫ですか」
ゲスト「いいとも!」

と早まってしまう人のなんと多いことか。あの、タモリもちょっとモヤモヤしたままCMに行く感じ!もう25年以上も続いているのに、まだ浸透していない。

自分にかかってきたら同じ過ちはしないようにしよう、と思うけど、なかなか生かされないままです。