テレビの裏の小さなトリビア

TBSで『ブザービート』が再放送?と思ったら『ブラザー☆ビート』だった。絶対わざとだと思う。

=====

テレビコというサイトが面白くて、最近ずっと読んでいます。

ひとつのテレビ番組にスポットをあてて制作者にインタビューをしているサイトで、報道からバラエティまでその数40以上。番組作りの裏側や込められた思いが読めるのも面白いのだけど、インタビューの中でちょっとしたトリビアが披露されたりするのがまた面白い。

例えば『新婚さんいらっしゃい!』の回。この番組、よく見るとピンマイクではなく卓上マイクが使われている。今どき珍しいのだけど、卓上マイクを使うのには理由があって、

三枝師匠はギャグでコケるので、腰にピンマイクの送信機をつけていると痛いんですよ。それだけの理由です(笑)。

なんて話があったりするのだ。コケ対策だったとは!

他にも『おかあさんといっしょ』の最後に子供たちがうたのお兄さんお姉さんと一緒に輪になってトンネルをくぐるのは「子供たちが全員テレビに映れるように」だったり、日曜日放送なのに『がっちりマンデー』なのは「儲かりまんで~」からきた駄洒落だったり、『オールスター感謝祭』で予選落ちの出演者をカメラがすぐ捕らえるにはある秘密があったりなど、裏話たくさん。

何気なく見ているテレビの裏に、小さな理由があるというのが目からウロコでとても新鮮。おすすめです。

1件のコメント

  1. ブログ更新しました: テレビの裏の小さなトリビア – TBSで『ブザービート』が再放送?と思ったら『ブラザー☆ビート』だった。絶対わざとだと思う。=====テレビコというサイトが面… http://tinyurl.com/lfbhgj

コメントは停止中です。