獅子宮敏彦 『神国崩壊 – 探偵府と四つの綺譚』

中原に君臨する華王朝の都は、紫京と呼ばれている―。その宮城で皇帝の側近が殺された。「歴史から消された出来事」をまとめたある「禁書」が原因らしい。そこには、とうてい人の業とも思われない不可思議な出来事がつづられていた。生死を司る神の水、城壁をすり抜ける軍隊、消失した都市、誰もいなくなった島 ―。これらを読み解くことで側近殺人事件の真相が見抜けるというのだが…。俊英が挑む、創元推理短編賞受賞作を含む「奇蹟」の連作ミステリー。

中国がモデルっぽい架空の歴史絵巻を繰り広げながら、大胆なトリックがどーんとぶちかまされている本作。ファンタジーなのをいいことに、巷のミステリでは全くお目にかかれない謎と解決が盛り込まれとります。

中でも、城壁をすり抜ける軍隊「マテンドーラの戦い」、砂漠に出たり消えたりする都市「帝国擾乱」の二つがもうえらいことになっていて、バカミスと言うにはスケールが大きすぎというか、歴史書が大げさに事実を伝えたりしちゃうところに相乗りというか、自由っていったいなんだいというか。こんなすさまじいの見たことないなぁ。

あらすじにある側近殺人事件は、4つの短編から真相を導く…ということでがんばってはいるのだけど、スケールの差が大きすぎるのもあって、どうもカタルシスが軽くなる印象でした。何千人と屍の山ができる戦いの話から、人一人が殺される話になってしまうと、もうなんやかんやでよろしくやったんじゃないの的な投げやり感になってしまうのだった。