松尾由美『ハートブレイク・レストラン』

フリーライターの寺坂真以が仕事場代わりにしているファミリーレストランには、名探偵がいた。店の常連ハルお婆ちゃんは、客たちが話す「不思議な話」を聞くと、真以を呼び寄せ、たちどころに謎を解いて見せるのだ。そんなお婆ちゃんにも、ある秘密があったのだが…。可愛くって心優しいお婆ちゃん探偵が活躍する、ハートウォーミングな連作ミステリー。

いわゆる日常の謎ミステリですが、謎の解決部分にはどうもその、「こうだったんじゃないか」という解釈に乗り切れないことが多くてちょっと消化不良。「そうだったのか!」と登場人物が驚くを見て、イヤイヤイヤそんなめんどくさい事になるかいな、とどうしてもつっこんでしまうのだった。