最大のエコ

ちょっと前まで不思議な踊りを踊っていたDEMIOのCMの戸田恵梨香だけども、最新のCMでは「エコのため」と言って近所に出かけるときは自転車に乗ることにしていた。びっくりした。車のCMなのに車を降りてしまっていた。

そうなのだ。本当にエコを考えるなら自動車に乗らなきゃいいのだ。

エコドライブだ、エコ替えだ、と言ったところで、自動車に乗らないエコに勝るものなし。

そういえば何かで見たのだけど、野球場で応援に飛ばしたジェット風船を回収して、風船のゴム部分は固形燃料にして、ピューッと音の鳴る金属部分は選手ロッカーのハンガーにリサイクルして、なんてエコなんでしょうと言っていた。

そこまでするならもう最初から飛ばさなきゃいいのに。

最大のエコは何もしないことだと思う。ドラクエで言ったら「ぼうぎょ」だ。