テレフォンショッキングで前代未聞のお友達紹介をするために

今日のテレフォンショッキングにTBSの安住紳一郎アナが出演していた。他局のアナとしては初めて…と思ったら、1983年に当時の日テレのアナウンサーとして徳光和夫、小林完吾が出たことがあるらしい。

そういえば昨日の中居正広も、いいともレギュラーがテレフォンに出るのは初…と思ったら、過去に明石家さんまと小堺一機がレギュラーなのにテレフォンに出たことがあるらしい。

もう25年以上も続いてると、考えうるイレギュラーが大体つぶされてるんじゃないか。いつの日かテレフォンショッキングが自分に回ってきたときのために、「お友達紹介で過去にすでに行われているイレギュラー(=ボケ)」をまとめておこうと思う。

裏番組に出てる人を呼ぶ
裏で生放送をやってる人をお友達紹介したら…というのは既にやられているんですよね。伊集院光が司会であっという間に終わった『素敵な気分De!』の最終回、せんだみつおから大島さと子に電話がかかってきて、フジ←→TBSの生中継が実現。おそらくこの時が『素敵な気分De!』の最高視聴率だったと思う。
  
友達じゃない芸能人を呼ぶ
これはもはやベタな部類。宣伝とか絡むと結構あるみたい。印象に残っているのは猿岩石で、ユーラシア大陸横断から帰ってきたばかりの彼らには芸能界の知り合いがおらず、なぜか渡嘉敷勝男につないでいた。電話で「はじめまして」って言ってた。
 
一般人を呼ぶ
これは今年のお騒がせ大賞・泰葉がやっちゃってる。番号を間違えて一般の人にかかってしまい、「いいとも!」と答えてしまったので、それから三日間、一般人のテレフォンショッキングが続いたらしい。4人目が出演を拒否して終わったらしい。
 
番組スタッフを呼ぶ
その日に構成作家をやっていた渡辺鐘(=世界のナベアツ)が、FUJIWARAに紹介されたことがある。

海外に行ってる人を呼ぶ
ちょうど海外に滞在している人を呼べば電話もつながらないのでは…と思いきや、過去に国際電話でお友達紹介をかけてたのを観たことがある。誰が誰を紹介したときか忘れたのだけど、国は韓国だったか。
 
タモリを呼ぶ
記憶に新しい、2004年のめちゃイケがメインをはった27時間テレビにて実現。タモリがテレフォンショッキングのゲストで出演し、岡村隆史とトーク(タモリが冬の海に落ちて死にかけた話など)。後日、顔写真パネルもちゃんと貼られていた。
 
死んでる人を呼ぶ
伊集院光が初登場の際、お友達紹介で「笠智衆さんを…」と遠慮がちにひとボケ。「あー、亡くなりました」と応じるタモリ。会場はドン引きであった。
 
もうやりつくされてるなぁ。もう正攻法ですごい人呼ぶしかなさそう(首相とか皇族とかみのもんたとか)さすが25年の歳月、伊達じゃない。
(参考:テレフォンショッキング – Wikipedia