ルネッサンスロボ

テレビのちいさな話を三つ。

===

今年の年末、あちこちの忘年会の乾杯の音頭で「ルネッサーンス!」という声が聞こえてきたら、それが髭男爵が2008年を生き残ったという証になるんだと思う。

===

テレ朝「レガッタ〜君といた永遠〜」の低視聴率打ち切りの記憶が新しい中、フジ「絶対彼氏」でなんとか視聴率を盛り返した相武紗季。最近JALのCMに出ているけど、BGMがコブクロの「君という名の翼」。それは「レガッタ」の主題歌だ。まだ油断しているのではないか。

===

「絶対彼氏」の速水もこみち、「僕の彼女はサイボーグ」の綾瀬はるかなど、花があるが演技にちょっと問題がある人をロボット役にすることで不自然さを解決する手法に、なにかいいネーミングはないだろうか。「楠田枝里子メソッド」という言葉が浮かんだけれどあの人は別にロボット役なわけじゃなくてロボットっぽいだけだ。