小路幸也『モーニング』

タイトルは朝の”Morning”ではなく、”Mourning”。悲嘆, 哀悼、そして喪服。

あの人のためにしたことを、後悔したことなんか、ない――。
大学時代の親友である河東真吾の訃報に接した私。葬儀のため福岡に集まったのは、
同じ大学でバンドを組み、四年間一つ屋根の下で共同生活を送った淳平、ヒトシ、ワリョウ。
葬儀を終え、それぞれの家へ、仕事へ戻ろうとしたとき、今は俳優となった淳平が言った。
「この車で一人で帰って、自殺する」。
何故? しかもこんなタイミングで?
思いとどまらせるために、私たちは明日の仕事を放り投げ、レンタカーで一緒に東京まで向かう決意をする。
「自殺の理由を思い出してくれたら、やめる」。
淳平のその言葉に、二十数年前のあの日々へと遡行するロングドライブが始まった。
それは同時に、懐しい思い出話だけでは終わらない、鍵をかけ心の奥底に沈めた出来事をも浮上させることになっていくが……。

小路幸也でロングドライブといえば『Q.O.L』(隠れた傑作!)なわけですが、今回は喪服の40代男性4人組。iPodで80年代ロックを流しながら、20年前を回想し、センチメンタルが暴走する。あの頃、みんなの大切な人だった、一人の女性がいた。

4人の共通の思い出(トラウマ的な)があって、何も知らない5人目の同乗者となった読者に向けて、それが少しづつ少しづつ明かされていく。これがまた思わせぶりで、そして最初の5人の共同生活の様子がまた楽しげなので、これからどんなことになるのか気になって気になってページをめくることに。

小路幸也は基本的には”善”の人で、でもたまに”善”が過ぎちゃって、「そこまでは許せないでしょ…」という場面があったりする。本作はもう、主要5人がみな”善”なのだけど、若いときの”善”とオッサンになってからの”善”を交互に出してくるので、なんだかもうこの人たちはオールオッケーな気分になってしまう。そしてオールオッケーだからこそ、”善”の人が悲しい気分になっているのがまた悲しくなる。感情移入してしまうのだ。

20年の時を経て、夜通し駆け抜けて、彼らがどんな夜明けを迎えるのか。正直、ちょっと、「え…」と、戸惑うのですが、そこはオールオッケーで。