棒つきキャンディー

新婚旅行に行った後輩が帰ってきた。

行き先はフランス。期間は1週間。現地で目立ったニュースはあったかと聞いてみると、滞在中にサルコジ大統領の奥さんがCDデビューした、とのこと。平和でなによりである。

その後輩がお土産を買ってきてくれて、みんなに配ってくれた。おフランス土産はチョコとキャンディー。ところが、キャンディーはキャンディーでも棒つきのペロペロキャンディーだった。

気がつくと、周りはみんな口から棒を出して仕事をしていた。

新人もベテランも、みんな口から棒を出してパソコンと向き合っていた。おかしくてしかたないんだけど、みんなその事実に気づいてない。なんでだ。口から棒だぞ。マウスからスティックだぞ。ごらんよ!

「王様は裸だ!」と叫んだ少年の気持ちが少しだけわかるような気がした。