飲み会の日程調整をメールだけでなんとかしたい

【レビュー】飲み会の日程調整……この面倒な作業、どうにかできません? | ネット | マイコミジャーナルがはてなブックマークで人気なので、ちょっと便乗して、いつも自分がメールでやってる方法を書いてみます。

確かにそれ専門のWebサービスは便利なのですが、「みんながURLを見てくれるか心配」「幹事はいちいちURLを開かないと最新状況がわからない」というのがデメリットだと思うのですよ。Webだと能動的に見に行かないといけない。あと飲み会ならまだしも、会社の打合せの日程調整なんかだと、セキュリティの観点から外のWebを使うのはどうも…とかもありうる。

なのでいつもこんなフォーマットで全員にメールを出すところから始めます。

飲み会はどの週末がよいですか?
14 15 21 22 28 29
○ ○ × × ○ ○ ふくだ

※追記してね!(6/12まで!)


で、参加者にどんどん追記してメールしてもらいます。

こいずみです。
14 15 21 22 28 29
○ ○ × × ○ ○ ふくだ
○ ○ △ △ ○ × こいずみ(△は微妙)

もりです。ひまじゃないです。
14 15 21 22 28 29
○ ○ × × ○ ○ ふくだ
○ ○ △ △ ○ × こいずみ(△は微妙)
○ ○ ○ ○ ○ ○ もり

あべです。遅れてすいません。
14 15 21 22 28 29
○ ○ × × ○ ○ ふくだ
○ ○ △ △ ○ × こいずみ(△は微妙)
○ ○ ○ ○ ○ ○ もり
× × × × × × たけした
× ○ ○ ○ × × あべ

で、期限が来たらいちばん○がついてる日に決めちゃう(「じゃぁ6/15で!」)

メリットはこんなところ。
・みんなが追記した形式でそのまま視覚的に集計できる。
・最新のメール=最新の状況になっている。
・添付されたExcelを開いたりWebを開いたりといった、「もう1アクション」をしないで済む。

最大のデメリットというか弱点は等幅フォントで見ないと崩れるということですが…。

名前の後ろをコメント欄に使うのもアリなので、飲み会なら食べたいものを聞いたりするのもいいですよ。

14 15 21 22 28 29
○ ○ × × ○ ○ ふくだ【ギョーザ】
○ ○ △ △ ○ × こいずみ(△は微妙)【なんでも】
○ ○ ○ ○ ○ ○ かん【かいわれ】
× × × × × × たなか【ピーナッツ】
× ○ ○ ○ × × あべ【ギョーザいいですね】

じゃぁギョーザで!というわけで、よろしかったらみなさんも使ってみてくださいー。