家にある本を並べたらどこまで届く?「全部ならべると何メートル?」を作った。

「喫煙者が死ぬまでに吸うタバコを縦に並べると富士山を越える」とか、「人間の赤血球を全部つなげると東京からサンフランシスコまで届く」とか、物事の量の多さを示すためにホントなんだかよくわからない距離の例えを出したりするじゃないですか。

これをもっと身近にして、いま家にある本やCDやDVDやゲームをぜーんぶ縦につないだらどれくらいになるんだろう?と思って、「全部ならべると何メートル?」というサイトを作ってみました。

それぞれいくつ持っているかをザックリ入力して「計る!」を押すと、全部縦につなげた長さを計算してくれます。そしておまけに、総延長を半径とした円を地図上に描きます。自分の家からチマチマと本やらCDを並べていくと何処まで届くのか一目瞭然!

もうこんなに!とか、俺もまだまだだな、とか、部屋のキャパシティを計る指標になればと思います。お試しくださいまし。

………
GoogleMapの描画についてはGoogle MAPS APIで円を描きたいを参考にさせていただきました。厚く御礼申し上げます。
各アイテムの高さはAmazonの書誌情報を見たり実際計ったりして求めています。特に漫画は大きさがまちまちなため、えいやっと平均18cmってことで計算してます。出てくる結果はあくまで参考値ということでご了承ください。

1件のコメント

  1. ピンバック: atkonthenetの日記

コメントは停止中です。