迷信

腹を出して寝ると雷にヘソをとられたり、夜爪を切ると親の死に目に会えなかったり、日本には言うことを聞かない子供を相手にした迷信がけっこうある。

だけど、聞くところによると欧米にはこうした子供相手の迷信はあまりないらしい。結果として子供に嘘をつくことになるため、そんな「子供だまし」はやらないんだそうだ。確かに13日の金曜日が不吉だ、とかは子供相手だけの話じゃないし。

でも本当かなぁ。サンタだって信じてたりするし、欧米でもそういうのあるんじゃないのかなぁ。

・「スクールバスを見たら親指を隠さないと不幸になるわよ!」
・「チェリーパイを食べ過ぎるとチェリーになるわよ!」
・「ピクチャーを撮るとソウルが取られるわよ!」
・「夜中に笛を吹くとスネークがカモンよ!」

結局ルー語じゃないか。