ミステリさん

デイリーポータルZのライターでもおなじみ、団地マニア・大山さん(住宅都市整理公団)がついに出した団地本『団地さん』がすごい気になる。

―――団地は人だ。「団地さん」だ。団地を人として見たら、ぼくの感じている「佇まい」が表現できるかもしれない。団地さんはいじらしい。団地さんはかわいい。団地さんはおしゃれだ。団地さんは、まじめだ。―――
(本文<イントロダクション>より抜粋)

UR都市機構から図面を借りて、団地のペーパークラフトを作っちゃってる。大好きな建造物が手に乗るサイズになるなんて、愛おしくてたまらないだろうなぁ。

犯行現場の作り方

ミステリに出てくる館もペーパークラフトにできたらなぁ。安井俊夫『犯行現場の作り方』に十角館のペーパークラフトが出てくるけど、『団地さん』みたいに作って遊べたらいいのになぁ。斜め屋敷とか霧越邸とか長い家とか手のひらに乗せたいなぁ。長い家は乗らないか。長いか。

どこに許可とればいいのかなぁ。