人のガッテンを笑うな

先日、初対面の人と飲む機会があり、学生時代はどんなアルバイトをしていたか?という話題になったのです。

僕は日雇いの展示会搬入なんかをしていたので、その辺りの話をしたのです。それを受けて、相手の方は「ガテン系の仕事ですか?」と聞こうとしたらしいのですが、どうもいいまつがってしまい、

「ガッテン系の仕事ですか?」

と聞かれました。ガッテン!ガッテン!

いや、そりゃもう、「ガッテン系の仕事」なんてかなり限られると思う。

・立川志の輔に外野からツッコム。
・最後にフリップで感想をまとめる。
・内容いかんにかかわらずガッテンを2回たたく。

完全に山瀬まみの仕事じゃないか。
 

逆に「ためしてガテン」を考えてみるのもなかなかに興味深い。「あなたのタイル貼り、ホントに正しい?」とか。