有栖川有栖『女王国の城』

学生アリスシリーズ最新刊は実に15年ぶり!『双頭の悪魔』の頃に生まれた子供が中三になってる算段ですよ。舞台は、新興宗教の本拠地である町と「城」。

前作までは火山の噴火や悪天候による「天災」によるクローズドサークルだったけど、本作は言わば「人災」によるクローズドサークル。行方をくらました江神二郎を捜し求めてEMCの面々がやってきたのは「神倉」という土地。そこは新興宗教の本拠地であり、町全体が教団の配下にあった。町にそびえる「城」で江神との再会を果たした後、城内で殺人事件が発生。EMCの面々は教団側の圧力によって城からの出入りを阻止される。

城からバイクで脱出なんてアクションもあれど、本格ミステリとしては首切りや不可能犯罪なんて派手な展開はなし。「読者への挑戦」もあれど、なんかものすごい弱気。なんだか大丈夫かしら、と思えど、その心配は杞憂。散りばめられた伏線を拾い、端正なフーダニットが幕をあけるのだ。

15年という期間が否応にも期待値をあげるわけですが、そこで奇をてらわずに丁寧な仕上がりにしているのはさすがの貫禄といったところ。結構なボリュームを読んでなお、細かい穴を埋める作業を見ると、期待に応える本格ミステリを作るのがいかに骨の折れることか実感しますなぁ。頭の下がる思いです。

教団が警察を呼ばない理由も前代未聞。本格ミステリの一つの至宝として、語られる作品になりうるのではないでしょうか。

それにしても次作はいつになるんだろう。『月光ゲーム』→(6ヶ月)→『孤島パズル』→(2年7ヶ月)→『双頭の悪魔』→(15年7ヶ月)→『女王国の城』である。6ヶ月の5倍が大体2年7ヶ月(31ヶ月)で、31ヶ月の6倍が大体15年7ヶ月(187ヶ月)なので、次は187ヶ月の7倍の1309ヶ月になるということは、えー、109年と1ヶ月後だから、

2116年10月にお会いしましょう!