左右色違いスリッパの謎

わかってみれば簡単なことだったのです。

先日の熱い整形外科にまた行ってきました。この病院は入り口に「除菌スリッパラック」が設置されているんです。これがどんな動きをするかというと、

1.脱いだスリッパをラックの投入口に入れる(投入口は2つあって左右1足づつ入れる)
2.ラックの中には複数のスリッパがたまるようになっていて、中で除菌される。
3.ラックの前方についてる「取り出しボタン」を押すと、下から除菌されたスリッパがポトリと出る。
(調べてみたらあった。これ。→シバウラ スリッパ殺菌ディスペンサーSSDX

で、今日を含め過去3回、取り出しボタンを押すと、左右違う色のスリッパが出てきた。

そもそも2色のスリッパを置いてる病院も病院なのだけど、なんで左右違う色のスリッパが出てくるのかすごい気になっていた。

左右違う色のスリッパなんて履きたくないので、僕はその場で近くの下駄箱からスリッパを1足取り出して、左右同じ色にして履いてたわけなのです。他の患者さんを見ても左右違う色のスリッパを履いてる人はいない。で、帰るときは左右同じ色のスリッパをラックに入れるはず。ラックの左右の列には同じ数のスリッパが同じ色の順番で入っているはずなのに、左右違う色のスリッパが出てくる。

これはなに、僕だけ?神が与えた試練?というかむしろ左右違う色に見えるのは僕だけ?とか思っていたのですが、

今日、その謎が解けた。
 
 

 
 
整形外科なので、片足を負傷している人もいるのです。

ギブスをしていたり、松葉杖をついたりしているので、スリッパが左右どちらか1足しかいらないのです。で、その人が履いたスリッパをラックに戻していた。見た。この目で。

わかってみれば簡単なこと、だけども、過去3回連続は多すぎやしないか。やはり試練なのか。