童話:DSとPSP

電車に乗ったら、ドア付近で小学生くらいの男子4人が互いに顔を突き合わせ、携帯ゲームに夢中になっていた。

なんだね君たちはWiFi対戦でもやっているのかね、と思ったが、よく見てみるとちょっとおかしい。

PSP、PSP、PSP、DSなのだ。

PSPとDSで通信て、いやいやそんな夢のコラボないよ。PSPの子はなにやらモンスターと戦ってる様子だけれども、なにやってるの、DSの子は。混ぜてほしいけど無理だから、気持ちだけなのか?新型PSPを買った子のための付き合いなのか?ただのたしなみなのか?

あまりに不憫ではないのか、と思ってさりげなくDSの子の画面を見てみたら、彼がプレイしているのは英語の勉強のソフトだった。

街の片隅で、小学生たちを包み込む、アリとキリギリス的な何かを見てしまった。