腰痛をどげんかせんといかん

先日、腰が痛くって、近所の整形外科に行った。

初めて来てみたがすごい混んでる。1時間ぐらい待って、ようやく診察の番が来た。

触診とレントゲンの診察を一通りして、症状についての説明を受けた後、先生はおもむろに語りだした。

  • 腰痛の診察で重要なのは触診。レントゲンで腰痛の原因が判明することは少ない。
  • レントゲンはあくまで確認のためと考えたほうがいい。「レントゲンは大丈夫ですね」と医者は言うが、だからといってオールOKのわけではない。
  • 椎間板ヘルニアになっても痛みの症状が出ない人もいる。人間ドックなどでヘルニアが見つかった時、本人が痛くないのに治療を薦めて金を取る医者はけしからん。

「21世紀の医療はちゃんとしなくてはいかん」と、宮崎をどげんかせん、といかんぐらいのテンションでしばらく熱く語っていた。

ためにはなったが、だからこの病院は混んでるのか、と思った。