おにいちゃん

先日、帰宅途中に親子とすれ違った。

3歳くらいの女の子がお母さんの手を引きながら歩いていて、女の子はなにやら一人ではしゃいでいた。家にいる兄弟に会えるのが嬉しいのか、「おにいちゃん!おにいちゃん!おにいちゃん!」と繰り返し騒ぎ、ぴょんぴょん飛び跳ねている。

おもろい子だなぁと思って歩いてたら、突然女の子がこっちを見た。一瞬目が合った。そして女の子がポツリとつぶやいた。

「あっ。おにいちゃん。」

そのまま女の子はまた「おにいちゃん!おにいちゃん!」とはしゃぎながら去っていったんですが、このビックリはどう処理したらいいのか。誰なんだ。田舎に電話したほうがいいのか。

怪談の最後で「それは…お前だー!」と脅されたような気分です。これがジャパニーズホラーなんでしょうか。