小路幸也 『シー・ラブズ・ユー―東京バンドワゴン』

あの全世代対応ホームドラマ、『東京バンドワゴン』(→感想)の続編。四世代同居の古本屋兼カフェ「東京バンドワゴン」の四季を4つの短編で綴る。古本とともに舞い込む謎。笑いと涙。おぼろげな光。

どんどん家族が増えていくなぁ。店の常連や近所の顔なじみなど登場人物も多彩。そのみんなが人情に溢れ、笑って泣いての物語はまさに下町の「性善説」。明るく騒がしいその裏にはつらい過去や悲しみがあって、シリーズが進むにつれ色んな秘密が明らかになり、どんどんキャラクターに厚みが出てきていますね。

売った本を1冊づつ買い戻す老人や、幽霊を見る小学生、中身がくり貫かれた百科事典など、「日常の謎」的ミステリ要素も健在。かといってそんなバリバリ伏線がというわけでもなく、かなりホームドラマに溶け込んでいる印象。あくまでスパイス。だがこれがとても相性がいいような気がする。特に幾つもの変な出来事が同時に進行したりすると、大家族の人海戦術も生かせるし、登場人物それぞれに見せ場が生まれたりもするし、大円団も茶の間で迎えられたりする。「日常の謎」と「ホームドラマ」はいい組み合わせなんだなぁと改めて感じたりしました。

そうそう、朝食のシーンが毎回冒頭にかかれているんだけど、このシーンを作者はとても大事にしているんじゃないかしらん。全員揃った食卓で、ワイワイガヤガヤと台詞が入り乱れ、賑やかに一日が始まる。家族の幸せここにあり。前作『東京バンドワゴン』の話がところどころ出てくるので、前作を読んでない人は前作を、前作を読んだ人は本作を是非お手にとっていただきたい。まぁつまりはみんなにおススメということであります。