もう日曜も終わり

「サザエさんのエンディングを見ると『あぁ日曜も終わりだなぁ』と寂しい気持ちになる」という話を昔からよく聞く。確かに以前はそうだった。あの原色で塗られた家屋に、サザエさん一家が飛び込んで、ボワンボワンと歪むのを見届けるとなんか寂しかった。

しかし、30歳を超えてから自分の中で異変が起きている。もっと早いタイミングで寂しい気持ちになるのである。「噂の東京マガジン」を見終わると「もう日曜も終わりか…」という気分になるのだ。まだ午後2時なのに。残り10時間ぐらいあるのに。週末が終わるんだ…とテレビの前ですごく切なくなる。

さらに最近「関口宏のサンデーモーニング」の放送終了時に「もう日曜も…」と思いかけて自分でビックリした。まだ午前10時だ。いくらなんでも早すぎる。もうこれからどうなっちゃうんだろう。

常に”明日休み”じゃないと安心しないのかなぁ。でもそれってずっと休みなんだけど。