上に立つ波平

今日のサザエさんでこんなシーンがあった。

歯の衛生週間のため、みんなで歯科検診に行こうと呼びかけるサザエさん。一人で行きたくないカツオは、同じく歯医者に行きたくない波平を、お父さん一緒に行こうよと説得する。その時の台詞がこんな感じだった。

カツオ「上に立つ者が率先してやらないとダメだって、いつも言ってるじゃないか」
波平 「それはそうなんだが…」

そんなこと、カツオにいつも言ってるのか波平。

自分の上司が率先して動いてくれないのを夜な夜なカツオに愚痴っているのか、それともカツオに上に立つ者になれと帝王学を教え込んでいるのか、いずれにしても有りか無しかで言えばサザエさんにそれは無しだと思う。