家康のもてなし

先日とある居酒屋に行ったときのこと。飲み物のメニューに「家康のもてなし」というオリジナルカクテルがあった。日本酒ベースらしい。面白いので頼んでみることにしました。

「家康のもてなしをください」
「すいません、家康のもてなしは少々お時間いただいております」

というわけで別の飲み物にしました。

しかし今思えばこれはひょっとして、わざとだったのではないか?

「泣くまで待とう」精神を試されていたのではないか…?

「カクテルが 来るまで待とう ホトトギス」だったのではないか……?

思わぬ場面で家康の器ではないことが露呈されてしまった。居酒屋にあった関が原の合戦。しかしやっぱり飲み物は早く来たほうがいいと思う。

—–
ついでに「合戦は金曜日」という駄洒落を思いついたけど、どこで使えばいいんだろう。