「じょうしょうじ」という寺はあるのか?

今シーズンで城彰二が引退ということらしい。サッカーと全然関係ないけど「じょうしょうじ」という寺はあるのだろうか?と思って調べてみたら、すごいたくさんあってビックリした。

「常勝寺」なんて常に勝ってる寺だ。すごい。負け知らず。リンク先にはこんなイベントの記述もあった。

2月11日に行われる追儺式(鬼こそ)は法道仙人の面をつけた子供の後を鬼が追いかけるという行事で、最後に鬼が投げる松明(たいまつ)を持ち帰ると一年間、家内安全・無病息災の霊験があるといわれている。

鬼との追いかけっこで鍛えられた足腰が勝利を呼ぶのだろうか。

絶対に負けられない寺が、そこにはある。