糸井重里監修『言いまつがい』

ほぼ日刊イトイ新聞の名物コーナー『言いまつがい』の書籍化で、2004年4月に出版された単行本の文庫版。

言い間違いについての読者投稿が何百と掲載されて、もうトランス状態です。終いの方はちょっとした間違いでもびくともしない耐性が身につきます。「空耳アワー」をずっと見ていると普通に日本語歌詞にしか聞こえなくなるかのように、言いまつがいの世界の住人になってしまうのだった。思い出した時に少しづつ読むと長く楽しめるかもしれません。

「まめ天狗」「セクシー・ハウス」「ナイス・パー」「ジュ~ドォ~ル」辺りはしばらく笑ったなぁ。こんなアホな本なのに新潮文庫なんで、しおり用の紐がついてるのが無駄に重装備な感じです。