麻耶雄嵩『蛍』

梅雨。大学のオカルトスポット探検サークルの六人は、京都府の山間部に佇む黒いレンガ屋敷「ファイアフライ館」へ、今年も肝試しに向かっていた。そこは十年前、作曲家でヴァイオリニストの加賀蛍司が演奏家六人を惨殺した現場だった。事件発生と同じ七月十五日から始まる四日間のサークル合宿。昨年とちがうのは半年前、女子メンバーの一人が、未逮捕の殺人鬼“ジョニー”に無残にも殺され、その動揺をまだ引きずっていたことだった。ふざけあう悪趣味な仲間たち。嵐の山荘で第一の殺人は呪われたように、すぐに起こった―。大胆にして繊細。驚きに驚く、あざやかなトリック!本格ミステリNo.1の傑作『鴉』から7 年。鬼才が放つ新たなる野望。

やられた。「嵐の山荘」もので、仕掛け本体もオーソドックスなはずなんだけど、もう見せる魅せる!演出と使用法の勝ちだなぁ。背景・発端・事件の解かれ方・サプライズからエピローグまで、完成形がとても美しいミステリ。巧みな企みに驚け。